乳歯の生える順番と時期

2024年08月16日

まだ乳歯が生えてこない、生える順番についての質問をよくいただきます。

うちの子、下の前歯4本生えた後、横に隙間があるままで、奥に歯が生えてきたのですが、これ、普通ですか?という質問は本当によくいただきます。

下の前歯4本生えた後は、順番に前歯の横に歯が生えてくると思いますよね。

しかし、多くは奥歯が先に生えてきます。

少しでも心配が解消されるよう、今回は、乳歯の生える時期と順番についてお伝えします。

乳歯はどんな順番で生えてくるの?

乳歯は全部で20本。

生後半年くらいから下の前歯が生え始め、1歳半を過ぎたころに上下で16本生えて、2歳半から3歳頃までに20本生えそろいます。

男女の差はあまりありません。

個人差があり、半年程度の誤差はありますので、うちの子はまだ生えてきていないということを必要以上に心配する必要はありません。

子どもの歯は、前歯の真ん中からと奥に行くにつれてABCDEという名前がついています。

順序良くABCDEと生えてくると思っている方が多いのですが、多くはA→B→D→C→Eの順で生えてくるのです。

ですので、前歯4本の次は少し奥の歯が生えてくるのは通常通りとなりますので、安心してください。

お住いの市区町村の3歳児検診を受ける際に、何かあれば指摘されることが多いです。

4歳頃まで20本そろわないときには、一度歯医者さんを受診して確認してもらいましょう。

歯と歯がくっついて生えてくるため、2本分が1本のように見える癒合歯や、生まれつき歯の数が少ない場合もあります。

※当院のブログで癒合歯について解説していますのでよければご確認ください

歯が生える時期の目安

個人差はありますが、男女で大きな違いはありません。

「乳歯が生える時期の目安」を図にしました。

生える時期には幅がありますので、多少ずれても問題はありません。

西宮北口 歯医者 乳歯の生える時期

生えてきた歯に白い部分がある場合は?

歯の表面に、生えてきたときから白い斑点がついている場合は、歯の表面を覆っているエナメル質といわれる部分が少しうまく作られない、エナメル質の形成不全の可能性があります。他よりも少し虫歯に対して弱いことが多いのですが、色が違うくらいであれば特に何か処置をする必要もありません。

白い部分がへこんでいたり、でこぼこしていたりする場合は、虫歯になりやすくなりますので、よく磨くようにしましょう。

心配なときは歯医者さんに一度相談しましょう。

子どもが虫歯菌に感染しやすい時期は?

1歳半から3歳くらいまで、周りの大人からむし歯菌がうつりやすい時期で、その時期を感染の窓と言います。

むし歯菌は、家庭での生活におけるさまざまな接触がでうつると考えられています。

親子の食器の共有については、一般社団法人日本口腔衛生学会が、2023年8月31日に「乳幼児期における親との食器共有について」発表しています。

この報告によると、食器の共有をしないことでう蝕予防できるということの科学的根拠は必ずしも強いものではないと言っています。

食器の共有以前に日々の親子のスキンシップを通してすでに細菌の感染が起こっているため、食器の共有を気にしすぎる必要はないということです。

2023年12月8日に、日本小児科学会からも「乳幼児期における親との食器共有について」の提言がありました。

食器やスプーンなどの共有が、むし歯の原因菌がうつる要因の一つになっている可能性は否定できないそうです。

むし歯の原因菌が子どもへうつることを最小限にとどめるためには、食器を共有しないことに限らず、養育者がしっかりと歯科検診を受けて虫歯や歯周病の無いお口の中を保ち子育てをすることが子供の虫歯予防する上で大切とあります。

※参考サイト 小児歯科学会 学会からの提言「乳幼児期における親との食器共有について」

安心してコミュニケーションを取れるよう、お子さんとともに家族の口の中も清潔に保つようにしましょう。

仮に親から子どもに細菌がうつったとしても、砂糖を控えて、毎日仕上げ磨きをして歯垢を取り除き、フッ化物を利用することで虫歯予防をすることができます。

特にフッ化物の利用は、虫歯予防効果が高いと言われている方法です。

歯磨き剤をフッ素配合のものを使用するところからはじめてみてはいかがでしょうか。

使用量については、当院のブログでも紹介しております。

ご参考になさってください。

まとめ

乳歯の生える時期は個人差がありますので、あくまでも目安としてお考え下さい。

過剰な心配は必要ありませんが、乳歯が1歳半になっても生えてこない、4歳になっても20本生えそろわない、他の心配があるときには歯医者さんに相談しましょう。