あおばヒロ歯科クリニック施設基準一覧

当院は下記の施設基準について、厚生労働省の基準に適合しております。

令和6年6月1日現在

初診料の注1

当院は、歯科外来診療の院内感染防止対策に係る標準予防策及び新興感染症に対する対策の研修を4年に1回以上定期的に受講している常勤の歯科医師が在籍しております。また、口腔内で使用する歯科医療機器などについて、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど十分な院内感染防止対策を講じています。

医療情報取得加算

当院は、オンライン資格確認を行う体制を有し、薬剤情報・健診結果などの情報を取得・活用して診療を行います。

医療DX推進体制整備加算

当院は、オンライン資格確認により取得した診療情報・薬剤情報を実際に診療に活⽤可能な体制を整備し、質の⾼い医療を提供するための医療DXに対応する体制を確保しています。

歯科外来診療医療安全対策加算1

当院は、偶発症等緊急時に円滑な対応を行い患者さまにとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うために以下の装置と器具を備えています。

・自動体外式除細動器(AED)
・経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
・酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
・血圧計
・救急蘇生セット

また、緊急時に円滑な対応が出来るよう、下記の医科保険医療機関と連携しています。
西宮市立中央病院 (所在地:西宮市林田町8-24 電話番号:0798-64-1515)

歯科外来診療感染対策加算1

当院は歯科医師、歯科衛生士ともに複数名在籍し、歯科外来診療における院内感染防止対策につき十分な体制が整備されています。なお、歯科用吸引装置等により歯科ユニット毎に歯の切削時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保しています。

小児口腔機能管理料の注 3 に規定する口腔管理体制強化加算

当院は、歯科疾患の重症化予防に資する継続管理並びに高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応等に関する適切な研修を修了した歯科医師が在籍しております。また、歯科医師、歯科衛生士ともに複数名在籍し、口腔機能管理を含め歯科疾患の重症化予防に関する継続的な管理を行っております。
さらに、偶発症等緊急時に円滑な対応を行うよう下記の医療機関と連携体制を確保し、診療に係る医療安全対策を実施しています。

歯科治療時医療管理料及び在宅患者歯科治療時医療管理料

当院は、十分な経験を有する常勤の歯科医師複数名及び常勤の歯科衛生士複数名が在籍しております。また、以下の十分な装置・器具等を有し、治療前、治療中及び治療後における患者さまのモニタリング等、全身状態を管理できる体制が整備されています。

・経皮的動脈血酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
・酸素供給装置
・救急蘇生セット

歯科口腔リハビリテーション料2

当院は、顎関節症の患者さまに口腔機能の回復又は維持・向上のための指導や訓練を実施しています。また、MRI撮影などの特殊な画像診断については、医療法人信和会明和病院との連携体制を確保しております。

CAD/CAM冠およびCAD/CAMインレー

当院は、歯科補綴治療に係る専門の知識・経験を有する歯科医師が在籍し、経験豊富な歯科技工士と連携したうえで、コンピュータ支援設計・製造ユニット(CAD/CAM)を用いてかぶせ物(冠)や詰め物(インレー)を製作しています。
※金属アレルギーの患者さまはご相談下さい。

歯科技工士連携加算1及び光学印象歯科技工士連携加算

当院は、豊富な実績のある歯科技工所・歯科技工士と連携し、歯の色調や状態を確認する体制を確保しております。

歯周組織再生誘導手術

当院は、歯周病治療に係る専門の知識及び5年以上の経験を有する歯科医師が在籍しております。重度歯周病の場合に歯周組織再生用材料を使用し、歯周組織を回復させる治療を行っております。

クラウン・ブリッジ維持管理料

当院で製作した保険適用の冠(金属以外)やブリッジ(金属含む)について、2年間の維持管理を行っております。